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取扱業務 12

ネット通販・訪問販売(特定商取引法対応)

【このような方へ】

– ネットショップの特商法表示がこれで足りているか不安がある
– 定期購入・解約条件の表示方法が適切か確認したい
– 訪問販売・電話勧誘の台本や運用ルールを見直したい

当事務所では、特定商取引法を踏まえた表示・勧誘方法・契約条件のチェックを行い、
事後的なトラブルや行政対応のリスクを下げるお手伝いをします。

1 ネット通販・訪問販売(特定商取引法による規制)について

特定商取引法は、トラブルが生じやすい販売形態について
事業者の行為規制や表示義務を定めた法律です。

対象となる主な取引類型には、

  • 通信販売(ネットショップ・電話・カタログ販売)

  • 訪問販売・電話勧誘販売

  • 連鎖販売取引(いわゆるマルチ) など

があります。

中でも、ネットショップやオンラインサービスを展開する事業者にとって、
「通信販売」のルールは非常に身近です。

2 通信販売で求められる表示・ルール

インターネットで商品・サービスを販売する場合、

  • 事業者名・所在地・連絡先

  • 返品・キャンセルの条件

  • 代金の支払時期・方法

  • 商品の引渡し時期

などを、分かりやすく表示する義務があります。

また、

  • 申し込みボタンの表示方法

  • 定期購入・サブスクの解約条件の明示の仕方

などについても、以前に比べ、規制・運用が厳しくなっています。

これらを守らないと、

  • 行政からの指導・処分

  • 消費者とのトラブル・返金対応

など、事後的なコストが大きくなりかねません。

3 当事務所のサポート

当事務所では、

  • ネットショップ・オンラインサービスの特商法表示のチェック

  • 定期購入・サブスク型商品の申込み画面・解約条件の確認

  • 訪問販売・電話勧誘を行う際のスクリプト・運用ルールの検討

  • 特商法違反を指摘された場合の対応方針の相談

などを通じて、「売り方」に関する法的リスクの低減をサポートします。

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