ネット通販・訪問販売(特定商取引法対応)

【このような方へ】
– ネットショップの特商法表示がこれで足りているか不安がある
– 定期購入・解約条件の表示方法が適切か確認したい
– 訪問販売・電話勧誘の台本や運用ルールを見直したい
当事務所では、特定商取引法を踏まえた表示・勧誘方法・契約条件のチェックを行い、
事後的なトラブルや行政対応のリスクを下げるお手伝いをします。
1 ネット通販・訪問販売(特定商取引法による規制)について
特定商取引法は、トラブルが生じやすい販売形態について
事業者の行為規制や表示義務を定めた法律です。
対象となる主な取引類型には、
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通信販売(ネットショップ・電話・カタログ販売)
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訪問販売・電話勧誘販売
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連鎖販売取引(いわゆるマルチ) など
があります。
中でも、ネットショップやオンラインサービスを展開する事業者にとって、
「通信販売」のルールは非常に身近です。
2 通信販売で求められる表示・ルール
インターネットで商品・サービスを販売する場合、
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事業者名・所在地・連絡先
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返品・キャンセルの条件
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代金の支払時期・方法
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商品の引渡し時期
などを、分かりやすく表示する義務があります。
また、
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申し込みボタンの表示方法
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定期購入・サブスクの解約条件の明示の仕方
などについても、以前に比べ、規制・運用が厳しくなっています。
これらを守らないと、
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行政からの指導・処分
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消費者とのトラブル・返金対応
など、事後的なコストが大きくなりかねません。
3 当事務所のサポート
当事務所では、
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ネットショップ・オンラインサービスの特商法表示のチェック
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定期購入・サブスク型商品の申込み画面・解約条件の確認
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訪問販売・電話勧誘を行う際のスクリプト・運用ルールの検討
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特商法違反を指摘された場合の対応方針の相談
などを通じて、「売り方」に関する法的リスクの低減をサポートします。
取扱業務
訴訟・紛争解決(中小企業・会社員向け)
労務(会社側・労働者側の労働問題)
倒産・債務整理(中小企業経営者・個人)
情報通信技術・インターネット(発信者情報開示請求等)
企業法務(中小企業の契約・取引・日常の法務相談)

